

ほっしーの写真展までの道のりvol6

こんばんわ!
フォトデコ ほっしーです。

blog更新止まってました。。
だって、だって、撮りなおしうまく出来ませんでしたからー!(> <)
でも、前に進まなくてはいけないので気を取り直してvol6へGO!


vol6 反省、そして撮りなおし

作品を撮りに北海道へ向かった旅は
撮り終えたフィルム6本と反省をリュックに詰め込んで帰ってきました!

いいなと思える写真は何枚か撮れたのですが
今回のテーマ「心の中の夕景」のメインとなる写真が撮れなかったのです。。

何で撮れなかったのか?
反省なくして成長無し!
ちゃんと振り返ってみて次の撮影に挑もうと思いました!

【反省点】
・事前に持っていたイメージに固執し過ぎちゃった
 ⇒ピンクの空のイメージを持ちすぎてしまったので
  他のシャッターチャンスの見事に逃してしまいました!

・モデル(彼女)と息があった撮影が出来なかった
 ⇒事前に「こういう気持ちで」とか「こんな風に撮りたい」というイメージを
  共有する事が出来てなかったー

・カメラの知識不足
 ⇒途中カメラのシャッターが上がったままで、壊れた!!と思っていたのですが
  帰って調べてみたら単なる電池切れでした。。


ふむふむ、撮りに行く前はその場でなんとか!という気持ちでしたが
やっぱり事前の準備はとーっても大切な事に気が付きました

その後、別の場所にこの反省もままならぬままもう一度撮りなおしに行ったのですが
これまた撃沈です!今度は

【反省点②】
・ロケハン不足!
 ⇒電車からみて、いいな!と思った場所で撮影しに行ったのですが
  実際に行ってみたらいろんな障害物(電信柱とか)あったり!


ふむふむ。。。あ、もうBOOK用写真提出期限だ
とりあえず、他の決まったサブの写真を提出する事にしよう
まだの方は10/23(土)にこちらまで^^

photodeco2010@yahoo.co.jp

やっぱりメインの写真は妥協したくないー!もう一度チャレンジだ!
何度も一緒に来てくれる彼女には本当感謝です!


次回は「ラストチャンス」、の前にvol7「自分を表現する名刺」でお送りしちゃいますYO!
さてさて、どうなるあと1ヶ月!仕事が手につかないぞー

ほっしーの写真展までの道のりvol5


引き続き第5回目!


vol5 いざ撮影へ

北海道へは4泊5日(内初日はフェリー泊)で行ってきました!
最初は作品を撮らなきゃーという不安とあせりで
無理にシャッターを押していたため、手ごたえがない状態が続きました。。

ちょっと気分転換
イメージに合いそうな音楽を聴いて、その世界観に浸ったり
旅自体を楽しむ事で自然にシャッターを押すことが出来るようになりました。

追われるといつの間にかシャッターを押すことが義務になってしまって辛いけど
追いかけているとシャッターを押すことが楽しくなる

考え方もちょっと転換
写真展で100パーセントの作品を展示しなくても
次に繋げるために失敗してもいいんだ
その次に120パーセントになっていればいいのだから

そう考えたら肩の力が抜けて、ゆっくり歩けるようになって
自然と良いものが目に映るようになってきました★

事前に考えていたイメージの半分程度しか作品が撮れなかったけど
この失敗を生かして、東京でもう一度撮り直しをしようと思います!


10月23日のデータ提出にはになんとか間に合うかな。。。

ということで、次回は「反省、そして撮りなおし」で書こうと思います!
でわでわー

ほっしーの写真展までの道のりvol4

毎日寒いですね。
急激な温度の変化に体も心もついていけないー

秋は寂しさを感じるけど
暖かい鍋でも食べてほっこりしましょう^^

ちょっと更新が空いてしまいました

今回は第4回目!


vol4 撮影の準備

最近ずっとフィルムで撮り続けています。
フィルムカメラの楽しさを教えてくれたKさんには本当に感謝です^^

今回の「心の中の夕景(仮)」から暗いところで
写真を撮ることが沢山ありそう。

ということで、フィルムは高感度の「NATURA 1600」をチョイスです!
調子にのって3本セットを2組買ってしまったのでだいぶお財布が軽くなりました★

なるべく自分の目線に近い写真にしたかったので
レンズは単焦点の50mm、カメラはニコンのFE2一本ずつで北海道へ向かいます!


作品を撮るときに自分の場合、ロケーションとイメージだけは最初に考えておいて
構図やピントと特に気にせずに
その場の雰囲気に任せてシャッターを切ります(先生に言ったら怒られそう。)

そのロケーションとイメージはこんな感じで考えました


■ロケーション
・フェリーの甲板にて(大洗→苫小牧のフェりー)
・砂浜(砂があるところ 海浜公園)
・モエレ山(イサム・ノグチデザインの公園内の山)
→空が大きく写る場所をチョイス

■イメージ
・ピンク色の夕景(嬉しさとせつなさが混在している感じ)
・記憶の一部(頭の中に残っているシーン)
・彼女との距離(そのときの気持ちが彼女との距離)
→写真を通して今の素直な気持ちを表現してみる

うーん、言葉でうまく表現するのは難しいですね


次回は。。。
vol5「いざ撮影へ」です
というか既に北海道にいって来たので
すぐ書きますね!

ほっしーの写真展までの道のりvol2

お元気ですか?

元気があればなんでも出来る!
フォトデコほっしーです。

どうせ三日坊主だろうと言われないように
がんばってblog更新していきますので
みなさん応援よろしくおねがいします★

前回の記事から
まだ作品の撮れていない自分が写真展までに
これからどうやって作っていくのかをなるべくリアルタイムで
お伝えしていこうというこのシリーズ

今回で第2回目となります!


vol2 テーマを考える

いつもは宿題のテーマに追われているけど
写真展こそ自分が本当に撮りたいもの、興味があるものに
フォーカスをがっつり当てて作品を作れる機会

自分には付き合ってもうすぐ1年の彼女がいますが
その彼女が好きでいつも写メールを送ってくれたのが
夕暮れの空でした

それまではあまり興味の無かった夕日も
次第にいつも見るようになって
そのうちに、キレイだなーと思うようになり
このキレイだなーと思う気持ちがとても嬉しいなって

なので、フォトデコでは「心の中の夕景(仮)」というテーマで
がっつり作品を作ってゆこうと考えました!

ということでーテーマが決まったこの次は
vol3「構想を練る」でお送りしたいと思います★

やっと写真の話に入れそう^^

ほっしーの写真展までの道のりvol1

挨拶はいつもこんばんわ★

フォトデコほっしーです。
最近はやっと寝やすい気温になってきましたね!
※なんかいつも季節の話をいれてしまう。。

さてさてー!
←を見てみるとなんとびつくりあと70日後はあの
ルデコさんで自分の写真が飾られてるだなんて!

今の状態では想像できません(><)
なんってったって自分まだ展示用の作品一枚も撮ってませんからー!

そんな底辺にいる自分が
一人の参加者の目線で写真展までの道のりを書いていっちゃおうと思います!

初めての写真展の方にも参考になれば、これ幸いです★
※かなり自分独自の考え方が入っているのでご参考程度に。。。


vol1 どうやって撮っていこうかな

作品を作る上で自分はふたつのやり方があるなーと思います!

①沢山撮った中からテーマを見つけて作品をつくる
②先にテーマを考えてから作品を作る

①は最初は楽だけど、後で苦労しそうな感じ
②はテーマが決まるまでなかなか作品にとりかかれないけど
 決まればバババッと最後までいけちゃいそう

ということで、今回自分は②の方で作品を作っていこうと思いました!
↑と思ったのは先月の事。。

そんな感じで次回vol2は「テーマを考える」でお送りしたいと思います^^
(こんなゆるい感じでいいのか!笑)
フォトデコ★カレンダー
リンク
フォトデコ★2010まで・・・
フォトデコ★更新資料
最新コメント
QRコード
QRコード
