

ほっしーの写真展を振り返って

おはようございます。

フォトデコ ほっしーです。

写真展が終わって長い夢から覚めたような気持ちです。
※昨日は12時間も寝てしまいました!

会期中は沢山の笑顔や涙であふれていて
こんなに素敵な写真展にしてくれた参加者のみんなに
観に来てくれた一人一人の方に、そして
企画から楽しい事も大変な事もいっしょに共有してくれた
かおりん、ぼいぼい、ゆかちんに
ありがとうの気持ちをずっと忘れないようにします。

フォトデコ写真展は終ってしまったけど
みんなにもらったコメントや感動を
また次の原動力にしてお互い交流・成長していきましょう!


P.S
参加者のみなさんへ
フォトデコ会期中の写真をみんなで共有しませんか?
写真を撮ってくれた方はお時間のある時にこちらにアップして欲しいです!

フォトデコ写真展の思い出

パスワードなど詳細はまた別途メールで送付しますね!

ほっしーの写真展までの道のりvol10

快晴です!
フォトデコ ほっしーです。

写真展まであと2日!
ここまで来たら、あとはあれこれ悩まずに
写真展をめっちゃ楽しむ事に頭を切り替え中です★

久しぶりに!?部屋の大掃除をしていたら
過去のグループ展の時の写真が出て来ました。
思えば、ビギナー⇒ミディアム⇒ハイパーと
だんだん写真が変化していて、いろんな人の影響を受けて
自分の作品は変わってきたんだなーと思います。

やっぱり今の写真が一番好きだなー


全10回のこのほっしーの写真展までの道のりも
今回で最後になります!
少しでもみんなの参考になれたかな

今までみてくれた方、拍手ボタン押してくれた方、コメントくれた方
三日坊主の自分をここまで続けさせてくれてありがとう!


それでは最後のvol10いってみよー!


vol10 写真集作りで考える事

bookと一言で言っても実はいろんな種類があるみたい。

・ポートフォリオ
 ⇒今までの作品をまとめた作品集
・アルバム
 ⇒家族写真や旅行記
・スクラップブック
 ⇒アルバムに近いけど、写真だけじゃなく
  いろいろな要素を盛り込んだもの
・写真集
 ⇒コンセプトを考えて、全体で一つの作品とした見せ方

今回自分は「心の中の夕景」をテーマに展示作品を作ったけど
その世界観をそのままbookでも表現したかったので
写真集とい形で近いコンセプトの作品をまとめて作る事にしました!

■構成
 思い出のような、自分の中の記憶の中を表現したかったので
 アンティークのアルバムに、展示と同じように
 紙も展示と同じ和紙にして統一して 
 コンセプト(というかポエムみたいな)の後に写真をおく構成にしました。
 
 ※このアンティークのアルバムがボロボロすぎて、既に壊れそうなのが難点。。。

この前ファットフォト主催のブックの作り方で聞いた話もすごく参考になりました。

”写真集作りは建築と似ている”

写真集に触れる瞬間から、その建物にお邪魔します
そして見終わったときに、その建物からお邪魔しました

という感覚。

同じ写真を使っていても、どんな紙を使うか?どんな表紙にするか?どんな配置をするか?
触りたくなるような素材だったり、目を引く色だったり、あえて小さく配置したり

今まで作品を並べるだけの自分には目からうろこなお話でした!
今回はそんな自分の家に入ってもらえるような感覚で写真集を作ってみました!
是非みなさん感想お聞かせ下さいね!


あと2日!写真展盛り上がるといいな!

ほっしーの写真展までの道のりvol9

早朝です
フォトデコ ほっしーです。

朝焼けが青とピンクとオレンジで滲んでいてキレイです★
昨日フォトデコで知り合った友達から

「写真を始めて手に入れたのは、イイ写真を撮る技術じゃなくて
イイ仲間だって事に今気がついたよ」

とメールが届いてちょっと泣きそうになりました^^
イイ写真を撮る技術だけだったら、本を読んだりインターネットで
調べたりすればいいけど、イイ仲間ってなかなか出会えるものではないなーと

フォトデコまで残り10日、俄然やる気が出てきたよ!

ということで
写真展までの道のりvol9で御座います!

vol9 プリントと額装を考える
今回の自分のテーマ「心の中の夕景」を思いついた時から
なんとなくこんな感じのイメージにしたいなーというものはありました。

■思い出の写真
■古い感じ

そのなかで一番しっくりくるプリントと額装を考えてみた所

【プリント】
 和紙で自宅プリント⇒古い感じを表現
  ⇒ミュゼオピクトリコWASHI雲竜(薄)
【額装】
 古びた金縁の額⇒思い出っぽさを演出
  ⇒ラボ・ヒューズさんの額   ※ちゃっかりHPにフォトデコ掲載してもらっちゃいました^^

WASHIでのプリントは、紙自体の模様が入っていて写真の邪魔をしてしまうかも
と思っていたのですが、今回のテーマの心の表現には合っていたので良かったです。

額装はレンタルなので、前日になるまでどんな仕上がりになるか分かりません。。
気になるけど自分の頭の中ではばっちり決まっていると思っちゃってます★

今はプリントが終わって一息。。着く間もなく写真集作りしてます!
次回vol10は「写真集?ブック?」を載せてみちゃおうと思います

今日はその写真集、スマジャンに持って行くので
みなさんのご意見ご感想聞かせて下さいね☆

でわでわー

ほっしーの写真展までの道のりvol8

おはようございます!
フォトデコ ほっしーです。

自分はあまり写真展とか、ワークショップとか行かない方ですが
行ってみると新しい出会いや発見があって楽しいです!

ただ行くだけでも楽しいのですが
めっちゃ楽しむぞ!と思って行くと更に楽しいし
その楽しんでいる姿を見て、主催している人も嬉しくなる
みんなハッピーになれるのでお勧めです★


でわでわ!フォトデコ写真展も残り2週間ということで
写真展までの道のりvol8 めっちゃ楽しんでお届けします!

vol8 ラストチャンス

沢山の反省点が書いてある頭のノートを読みながら
彼女と自分の時間的にもラストチャンスの撮影に行ってきました!

そこは前から一度行ってみたかった「仙石原」
ススキで有名な所です。
ちなみにススキは「心が通じる」という花言葉があるみたいですよ!

今回一番大切にしたのは事前の意識合わせ。
話しているうちに相手から教えてもらう事が沢山ある事に気がつきました

自分の作品だけど、全部自分で考える必要はないんだ
相手と一緒に考える事で、イメージも共有出来るし
気分も全然楽になりました。

言われて「はっ」としたのは
表情やポーズを作った写真ではなくて
自分は素の表情、素の動作を撮りたいという事

言葉にする事でイメージが明確になりました。

また、ピンクの空に固執していたけど
自分のイメージに合うように後で紙やプリントや編集で
近くなるように合わせる事が出来るという事に気づいて
相手の表情や動作だけに集中して撮る事が出来ました。


帰って現像。
うん、いい感じ。
プリントして彼女に見てもらおう。

次回vol9は「プリントと額装を考える」の巻にします!
でわでわ~


P.S
毎週金曜日に原宿スマイルジャンキーで写真について話たり
写真展の事について気軽に話しをするフォトデコ放課後クラブをやってます
残り2回となってしまいましたが、出来るだけ多くの方と交流したいなー

途中参加もOK
途中抜けも自由(切り出しにくかったらこっそり自分に話てね)
飲み食いした分だけ前払いなので、ジュース一杯で居座ろう!

次回は11/12 20:00~23:00 までやってるよ★
初めての方もウェルカムだよー!

ほっしーの写真展までの道のりvol7

フォトデコ ほっしーです。
みなさん、フォトデコ写真集用のデータ送付
ご協力ありがとうございました!
これは圧巻です、早くみなさんにお見せしたいです!
BOOK完成お楽しみに!

ではでは、写真展への道のりvol7でーす!

vol7 自分を表現する名刺
みなさんは自分の名刺を持っていますか?
会社でも当たり前に作ってるけど
名刺を持つ意味を自分なりにもう一度考えてみました★

◆その人を表す分身
それを見たときに、その人が頭に思い出せる物
それが名刺なのかと思いました!

会社の名刺では顔写真が入ってたりしますものね!
会社ではその人の肩書きや職種が分かればいいけど
写真をやっている自分達は

 どういうイメージの人?
 どんな作品を撮る人?

が伝わる名刺が作れたらいいなと
そこで自分が選んだデザインはこれ↓

スキャン+0002..

肩書きは「フォトエンターテーナー」なんて勝手に付けてみたりして
そしてそのフォトエンターテーナーのイメージが写真では表現出来なかったので
イラストで作ってみました^^

みなさんも、自分を表現する名刺を作って交換しましょう★


ちょっと話は変わりますが
フォトデコ会期中に是非皆さんにお願いしたい事があります!

◆全員の作品にコメント!
2F~6Fの全員の作品に対してコメントしましょう!
コメントカードはこちらで準備しますので
各フロアに設置するコメントカード回収BOXにどしどし入れて行きましょう!
目指せ107人コンプリート!

それぞれ書いてもらったコメントカードは
こちらで一人1冊準備するコメントカード入れに入れて大事に保管しましょう!

↓こんな感じのコメントカード入れを会期中にお渡ししちゃいます!
meisi.jpg

※交換した名刺も一緒にいれちゃおう!
BOOKと合わせて思い出を一緒に作ろう!!!!


次回はvol8「ラストチャンス」
いつもblog読んでくれてありがとう!
いよいよ大詰めです!

それでは、また!
フォトデコ★カレンダー
リンク
フォトデコ★2010まで・・・
フォトデコ★更新資料
最新コメント
QRコード
QRコード
