

石切職人

こんにちは★
フォトデコ ほっしーです。

いろんな意見があると思いますが
自分は石切職人の話が好きです

------------------------------------------------------------------
昔、一人の旅人が、ある町を通りかかりました。
町では、新しい教会を建設しているところでした。
建設現場では、三人の石切職人が働いていました。

その仕事に興味を持った旅人は、
一人目の石切職人に尋ねました。

「あなたは、何をしているのですか。」

その問いに対して、石切り職人は、
何を当たり前の事を聞くのだと、
つまらなそうな顔をして答えました。

「お金を稼ぐためさ!」

旅人は、二人目の石切職人に、
同じ事を尋ねました。

「あなたは、何をしているのですか。」

その問いに対して、
石切り職人は汗を拭いながら、こう答えました。

「この大きくて固い石を切る為に、悪戦苦闘しているのさ!」

旅人は、三人目の石切職人に、
同じ事を尋ねました。

「あなたは、何をしているのですか。」

その問いに対して、
石切り職人は、目を輝かせ、こう答えました。

「私が切り出したこの石で、
 多くの人々の、心の安らぎの場となる『協会』が出来るのです。
 私は、その素晴らしい教会を夢見て、石を切り出しているのです。」
-----------------------------------------------------------------


この協会を建設するという事は
フォトデコ写真展を作るという事
石を切るという行為は
フォトデコではコメントを書く事。

みなさんが一つコメントをする毎に
一人の成長のきっかけが生まれます!
その相手が一つコメントをする毎に
一つの交流が生まれます!
そうやって交流と成長の輪が広がっていきます!

one for ALL
all for ONE


みなさんの一つ一つのコメントで
フォトデコ写真展という成長の場を一緒に作り上げましょう!


大人になって忘れてしまった事

フォトデコ ほっしーです。
今日はめずらしくなかなか寝付けません。

写真展に対する焦りと、写真展に対する期待と
両方あってですね!

自分は社会人6年目になって、仕事のやり方も覚えて
後輩も出来て、飲み会も沢山あって
何不自由ない生活をしているけど

子供の頃感じていた未来に対するワクワクした感じや
めっちゃくちゃ感動するような事って社会人になってから
なかったかもしれません。


そんな自分がフォトデコを始めて
沢山の写真を通じた交流が出来て
協力してくれる人達と一緒に準備して
これから大きな写真展を開こうとしているのが
本当に夢のようで、忘れていた大事な事が今ここにある気がします!

この感動をワクワク感を参加しているみなさんと共有して
107人全員でこの写真展を完成させたい!そう思います


大人になって忘れてしまった事
一緒にフォトデコで見つけましょう!
あと1ヶ月で出来る事は全部やり切る勢いでがんばるぞー!

早起きは三文の徳

最近、朝方なほっしーです。

来月に迫ったフォトデコ写真展示
直前でバタバタしているけど
あぁ、あとちょっとでこの忙しくも楽しい時間は
終わってしまうのだと思うとちょっと寂しく思ったり。

きっと、終わった後って大変だった事より
楽しかった事の方がずっと記憶に残るんですよね

だから今は、がむしゃらに準備を進めて行こうと思います!


P.S
DMや写真展に関してのアナウンス遅れてしまっていてごめんなさい!
近日DMと写真展に関してのお知らせを送りますので今しばらくお待ち下さい★

残したいもの

放課後クラブ


こんばんわー!
フォトデコ ほっしーです

といってもblogだと昼も夜も関係ないですね
今日は目が覚めてしまって眠れないので
自分のフォトデコ写真展に対する思いを書いちゃってもいいですか!

ちょっと長くなってしまうかもしれないです^^


フォトデコが始まったのは去年の11月
自分たちファットフォト8Uクラスの写真展の話から始まりました

2回目のクラス展をやろう!という話になったときに
なかなかみんなの気持ちはそろわなくて
なぜクラス展をやるのか?という事をもう一度考えるきっかけになったんです。

成長の発表の場、なかなかあえない友達にあえるから
でもやっぱり「クラス展」をやる意味は個展やフォトコンテストにはない
いっしょに写真を学んだ仲間とお互いに一つのものを作り上げる事

こんな事できるのはクラス展しかないよね!
そんな仲間と作る写真展だからこそ、お互い成長も出来るし
一生付き合っていける写真仲間になっていくんじゃないか!

そういえば、自分が写真教室に通い始めた理由は
一緒に写真の話を本気で出来る友達が欲しかったからだったのを思い出しました




そんなクラス展がファットフォト全体でやろう!となったのは
同じように写真の話をしたり、写真に対する悩みも共感できたりする仲間が
他のクラスの人同士でも出来たら素敵だな!と思ったから

もっとクラスの壁も関係なく、同じ教室で写真を学ぶ仲間同士
近い感性を持った人や、写真の成長に繋がる人に出会える
そんなきっかけになる写真展にしたいと思ったからでした^^




いつもクラス展が終わる度、自分には何が残ったのだろうか?
ずっと思っていたけれど
フォトデコ写真展は写真を通じた繋がりが残る写真展であれたらいいなと思っています!
あと数ヶ月しかないけれど
そんな写真展にするためにいろんな工夫をして行こうと考えています^^


参加してくれたみんなはフォトデコ写真展で何を残したいですか?

8月フォトデコ夏合宿【レポート】

こんにちわ
フォトデコのほっしーです

少し遅くなりましたが
夏だ海だフォトデコだ
「伊豆で写真合宿」のレポートをお送りします★
今回は写真多め文章少なめの、手抜きレポートで^^

■伊豆踊り子号に乗って一路伊豆へ
1_電車1
1_電車2
1_電車4
1_電車5


■伊豆急下田駅へ到着
2_到着1
2_到着2


■グループごとに分かれて下田を散策、写真撮影スタート
3_にね2
3_にね1
4_トッキー1
4_トッキー2


■撮った写真は夜のコンテストに向けて近くのお店でプリントします^^
5_現像2


■夜はやっぱりBBQ!
6_BBQ1.jpg
6_BBQ5.jpg

■写真コンテストは大盛り上がり、全員で写真をぱちり
6_BBQ3.jpg
6_BBQ4.jpg


■翌日早朝起きれた人は朝焼けを見に近くの海へ
7_朝焼け2
7_朝焼け1


■二日目は寝姿山のロープウェーに乗ったよ
8_やま1
8_やま3


■おまけ
9_おまけ1


また伊豆行きたいね!
みんな素敵な夏の思い出を本当にありがとう御座いました★
フォトデコ★カレンダー
リンク
フォトデコ★2010まで・・・
フォトデコ★更新資料
最新コメント
QRコード
QRコード
