

フォトデコ初日無事終了!

おはよーございます!

フォトデコ ほっしーです。
昨日はフォトデコ初日。

沢山の方に来ていただいて、私たちの作品を見ていただいて
本当に感謝です。
この場を借りてお礼させて頂きます。

搬入が終わって、2F~6Fをまわってみて
こんなに各フロアの特色が出るなんて思っていなかったよ!

ルデコビル全館ですごく楽しめる写真展になりました。


今日は平日、ゆっくりまったり見る事が出来ると思います。

在廊の方は人数が少なくて、めっちゃ大変だと思いますが
各フロア間で声を掛け合ってフォトデコ2日目をよろしくお願いしますね★

いよいよ今日から

おはようございます!
フォトデコ ほっしーです

大事に大事に温めて来た
フォトデコ写真展が今日から始まります。

この一年、写真を通じた素晴らしい出会いに
わくわくしながら、勉強させてもらいながら
少しずつ作り上げてきたこの写真展

参加してくれた人にとって
観に来てくれた人にとって
そして自分にとって

楽しく素敵な記憶に残る写真展になりますように!

ドキドキの初日もうすぐ始まります★
雨の中、足場がすべりやすいので気をつけてご来場下さいね!

フォトデコ写真展に向けてお願いした3つの事

おはようございます!

フォトデコ ほっしーです。
写真展への道のりvol6までちょっと時間が空きそうなので
みなさんにお願いしたいことをこの場を借りて書いちゃいます。


みなさんと一緒につくり上げたこの素敵なイベントを楽しく、気持ちよく
最後まで過ごせるように3つだけ読んで欲しい事があります!


  ・準備は余裕を持って、展示に備えるべし   
   ⇒ある人は写真展をいくつもかけ持っていたり
    ある人は仕事が忙しくて忙しくて写真を撮る暇もないくらいだったり
    いつもリマインドメールや催促のメールをする度に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  
    だけど時間はあっという間に流れるし、期限という壁は待ってはくれないんですよね。
    そんな壁に迫られるくらいなら、自分から飛び越えにいっちゃいましょう!
    写真展が終わってから後悔なんて絶対して欲しくないから
    余裕を持って準備して満足の展示をしよう!
  
    ★フォトデコ写真集用データ提出
     参加者全員の作品で100ページを越える日本にここだけしかない
     最高の写真集を完成させましょう!
     どうしても写真展の日にみなさんに渡したいので
     10月23日(日)までに写真を送って下さい


  ・写真展は交流と成長の場、特別な場だからこそ 
   ⇒そう、いつも観に行っている誰かの写真展じゃない
    展示したみなさん一人一人が主役の写真展。
    だからこそ、観てくれた人には感謝の気持ちで「おもてなし」!
    そして観てくれた人の作品も観にいこう!
    そこから交流が生まれて、自分の感想を話す事、相手の感想を聞く事で
    お互いに成長出来ると思います!
    これらは展示した人も観に来てくれた人もみんな楽しく
    気持ちよく写真を楽しむためにお願いしたい事です
  
    ★フォトデコ全員にコメントしよう
     2F~6Fで展示している全員の作品に対して一言でも感想を伝えよう!
     そんなの無理無理?いや出来ます。
     ファットフォトでいつもみんなの作品を観ているみなさんなら!
     会期中にコメントカードを各フロアに置いておくので
     感想をカードに書いてフロアに設置してある箱に入れて下さい
     また、みなさんに、会期中カードファイルをお渡しします。
     最後にこのカードファイルにみんなからのコメントカードを入れて
     世界に一つだけのノウハウbookを完成させましょう!
 
    ★自分が観にいくならを考えよう
     みなさん写真展を観にいってこれは嬉しかった、これは嫌だった
     いろんな経験があると思います
     せっかく自分の写真を観てくれるお客様が来てくれたのなら
     気持ちよくその空間を過ごして欲しいですよね!
     みなさんの嬉しかった嫌だった経験を生かして来てよかったと
     思ってもらえる対応で観てくれた人の気持ちをつかみましょう!
   
     嬉しかった例)
      ・入った時に元気な声でこんにちわ、帰る時にありがとうを言ってもらった
      ・写真に対して話を聞いたら丁寧に説明してもらった
      ・お菓子や飲み物のごみを捨ててくれた
      ・etc

     嫌だった例)
      ・観たい作品の前でずっと話し込んでいて見れなかった
      ・出展者がずっと椅子(お客様用)に座っていてコメントが書けなかった
      ・出展者が携帯電話をずっといじっていて話しかけられなかった
      ・たばこの煙が苦手なので出来るだけ吸わないで欲しい
      ・etc

   ・終わった後も終わらない、ずっと残り続けるもの 
   ⇒フォトデコ写真展は2010年11月28日で終わります。
    だけどこのフォトデコで繋がった縁は、写真展が終わっても残り続けます!
    この写真展が終わっても、ここで繋がった仲間同士、撮影会に行ったり
    グループ展を企画したり今度はみなさんがフォトデコを作って行く番です!
    これらはみなさんがフォトデコ写真展が終わった後にする事です!
  
    ★みんなのコメントを見てニマニマ
     翌日、みんなが自分に書いてくれたコメントを見てニマニマ
     翌々日、職場でもコメントを見すぎてニマニマしていたら上司に怒られる
     そのまた翌日、上司もコメントを見て関心ニマニマ
   
    ★もっと写真が好きになる
     沢山の可能性に触れて、新しい発見があったり、次の目標が出来たり
     もっともっと写真が好きになる



  みなさんの写真ライフがこれからもっと楽しく、輝きますように!

ほっしーの写真展までの道のりvol3

続ける事が大事!
そう自分に言い聞かせてblog更新していきますよ★

今回は第3回目!


vol3 構想を練る

前回勝手に掲げた「心の中の夕景(仮)」というテーマ
これだけじゃ漠然としすぎているのでもう少し掘り下げて
みたいと思います!

自分が撮りたいなーと思ったのは景色の夕景ではなくて
その夕景がキレイだなーと思った気持ちなんです!

でも気持ちを写真に写すってどうやったら出来るんだろう

まずはそう思える場所に行くことがスタートだと思いました!
そんな時にたまたま、9月の連休で北海道の彼女の実家に遊びに行くことに
なったのです!

まさしくこれやー!

彼女が生まれ育った北海道という土地と
そこで見る夕景はきっと自分の中で今まで一番の夕日が見れるに違いない!
その時に感じた気持ちのままにシャッターボタンを押してみる

という事で今回は、ある程度シチュエーションだけは決めておいて
そのときの偶然性にお任せちゃんという撮り方で行ってみようと思います!

写真は自分の心を写し出すバロメーター
撮れなかったときはまたその時考えよう!
とりあえず楽しんで撮ることが一番大事!

次回は。。。
vol4「撮影の準備」で書こうかな
心の準備とカメラの準備ということで 乞うご期待★

4F(星川工務店)撮影会風景【ちょっと修正】

7月も今日でおしまいですね!
熱い8月がやってくるー!!

この前の4F撮影会の写真ですが
photogetのリンクそのままで公開していたので
(そうです、手抜きですごめんなさい)
ちゃんとレポート形式でも一回アップします!


それでは始まり始まりー

【懇親会】
酒井さんに出会う!
プレハブの酒井さん、トッキーさんが出展するポートレート専科の話で盛り上りました!

ポートレート専科

8/2 19:00~ ルデコでオープニングパーティがあるので興味ある人は是非!

【撮影会スタート】
酒井さんと別れ、0時頃から車に乗り込み一路温泉へ
お恥ずかしくて写真は載せられませんが寝湯とかハーブスチームサウナとか
いろいろあって楽しかった^^

スーパー銭湯 湯処葛西

また是非行きたい!

【夜のパーキングめぐり】
そうです、自分夜のパーキングで撮影がしてみたかったんです!
とみんなに打ち明けた所、パーキング巡りのドライブに!

☆湾岸幕張PA
一つ目のパーキング、これといって特に何もなし!!
海老名みたいな大きなSAを想像しているあなた!残念な気持ちになること間違いなし

☆野呂PA
二つ目のパーキング。。
トイレに行ったら。。。羽蟻さんで洗面台が真っ黒に!!
自販機で。。。飲み物買ったはいいけど羽蟻さんの大群におつりを取れない。。。
ちょっとホラーな夏の夜を感じました

☆どこかわからないPA
3つ目のPA、九十九里に向かう有料道路のどこか
ここは、潮の香りと霧に囲まれた幻想的なPA

■宇宙人襲来
夜の集合写真


【夜の花火】
途中のコンビニで花火とか、氷とか、とうもろこしとかとかとか
いろいろ買い込んでいざ九十九里の海へ
夜の海は波の音だけが聞こえて、とても神秘的というか怖い

■海に向かって
夜の撮影風景

夜があける前に急いで花火をやりました!

■聖火ランナー
夜の花火

【夜明けと共に】
次第に周りが青くなっていくのが分かります
青の世界に酔いしれました

■たそがれる二人(休憩している二人)
たそがれる二人

夜明けのライジングサンが見れると思いきや
霧の中の集合写真

■三脚でいぇーい
朝の集合写真

朝日は見れなかったけど、空と海と砂浜の境がない世界を見る事が出来きた
僕らは満足して朝ごはんを食べに帰りました!

【朝ごはん】
当初の予定の築地で朝ごはん案は、誰も覚えていませんで
秋葉原の築地にいってお寿司を頂きました

築地すし好

■おなかすいた
築地でご飯

■2980円のうにいくら丼
うにいくら丼

おなかも心も写真も満腹な撮影会となりました!
ずっと運転してくれたにね君ありがとうね!

■哀愁の後姿
運転お疲れ様


また楽しい撮影会を企画していくので
みんな遊びに来てねー!

でわでわー

レポート by ほっしー
フォトデコ★カレンダー
リンク
フォトデコ★2010まで・・・
フォトデコ★更新資料
最新コメント
QRコード
QRコード
